ゲームの楽しさを仕事に当てはめる?
ゲームって面白い。
・マイペースで進められる
・好きなところで中断できる
・攻略ステップが細かく設定されている。ラスボスまでレベル上げして!みたいなのは無い。
・適度な刺激が途中にある。(ただのレベル上げにならずに、イベントとか挟む)
・攻略したらエンディングがある。達成感!
・やりこみは好きじゃない(飽きる、むなしくなる)
ジグソーパズルも好きです。
・ピース数を選べる。
・ヒントがある。(真っ白ピースは難易度高すぎて嫌だ)
・ピースがハマると小さい達成感がある。
・残りの10個くらいはただの作業で楽しくない。
ゴールが見えて、残りはただの作業!ってなるとつまらなくなる。刺激が足りない。
こういう感じを仕事に生かしたい。
・マイペースで仕事ができて
・途中に色々刺激があって、
・攻略ステップが細かく設定できて
・終わったら達成感!
・でもただの作業は面白くないから。
ってことは、スキルアップを猛烈に頑張るのは良くないって事か!(笑)
だって仕事が簡単にできるようになって、刺激がなくなって、つまらなくなるから。
やり込みと一緒でしょ?
おそらく将来も同じ仕事をしているはず。
飽きないように、今から色々と考えねば・・・。