ゲームの楽しさを仕事に当てはめる?

ゲームって面白い。

・マイペースで進められる

・好きなところで中断できる

・攻略ステップが細かく設定されている。ラスボスまでレベル上げして!みたいなのは無い。

・適度な刺激が途中にある。(ただのレベル上げにならずに、イベントとか挟む)

・攻略したらエンディングがある。達成感!

・やりこみは好きじゃない(飽きる、むなしくなる)

 

ジグソーパズルも好きです。

・ピース数を選べる。

・ヒントがある。(真っ白ピースは難易度高すぎて嫌だ)

・ピースがハマると小さい達成感がある。

・残りの10個くらいはただの作業で楽しくない。

 ゴールが見えて、残りはただの作業!ってなるとつまらなくなる。刺激が足りない。

 

こういう感じを仕事に生かしたい。

・マイペースで仕事ができて

・途中に色々刺激があって、

・攻略ステップが細かく設定できて

・終わったら達成感!

・でもただの作業は面白くないから。

 

ってことは、スキルアップを猛烈に頑張るのは良くないって事か!(笑)

だって仕事が簡単にできるようになって、刺激がなくなって、つまらなくなるから。

やり込みと一緒でしょ?

 

おそらく将来も同じ仕事をしているはず。

飽きないように、今から色々と考えねば・・・。