たらこす

とりあえず、一回やってみる?

タスクに溺れるな!

タスクの山に翻弄

沢山あるプロジェクトを同時にこなすには、タスクと優先順位付けが不可欠になる。

 

また、今日は何をするべきかを考えるには、タスクが洗い出させているべき。

 

他人からの依頼に答える必要もある。

 

色々とふんわりしていると、やることは一杯あるんだけど、すぐに始めるべきタスクは良く分かんない状態だった。

 

与えられている環境

  1. Windows10、Office365、Teams、
  2. 使い辛いガントチャートソフト

 

試したこと 

  1. Excelでリストにする
  2. ガントチャートで全部管理する
  3. Outlookのメールをひたすらタスクに放り込む
  4. 後でやる物はメールを未読にする
  5. TeamsのPlannerを使う
  6. 付箋に書きなぐる

 

予定通り進まない要因

  1. タスクの転記が面倒(メール依頼とか)
  2. タスクが積上がりすぎて、タスクを眺めるのにストレスが掛かる
  3. 遅延したときのリスト修正が面倒
  4. タスクを入れたはいいが、どうやって進めるかを考えるところから始まるので、進まない
  5. 未読メールが永久に放置される
  6. 未読メールを何度も眺める必要がある

 

どうするか

  1. 2週間から1ヶ月の区切りで優先度をつけて、優先度の高いものからやる。期限は1週間単位で設定する。来週の水曜締め切りなら、今週の金曜終わらせる。
  2. メール依頼は期限つけてタスクに入れて、未読はすぐに消す。
  3. 今日やるタスクは3つまでにする。無くなったら追加する。
  4. 進め方のイメージが付かない物は、スケジュールに1時間設定して、強制的に考える時間を作る。