タスクに溺れるな!
タスクの山に翻弄
沢山あるプロジェクトを同時にこなすには、タスクと優先順位付けが不可欠になる。
また、今日は何をするべきかを考えるには、タスクが洗い出させているべき。
他人からの依頼に答える必要もある。
色々とふんわりしていると、やることは一杯あるんだけど、すぐに始めるべきタスクは良く分かんない状態だった。
与えられている環境
- Windows10、Office365、Teams、
- 使い辛いガントチャートソフト
試したこと
予定通り進まない要因
- タスクの転記が面倒(メール依頼とか)
- タスクが積上がりすぎて、タスクを眺めるのにストレスが掛かる
- 遅延したときのリスト修正が面倒
- タスクを入れたはいいが、どうやって進めるかを考えるところから始まるので、進まない
- 未読メールが永久に放置される
- 未読メールを何度も眺める必要がある
どうするか
- 2週間から1ヶ月の区切りで優先度をつけて、優先度の高いものからやる。期限は1週間単位で設定する。来週の水曜締め切りなら、今週の金曜終わらせる。
- メール依頼は期限つけてタスクに入れて、未読はすぐに消す。
- 今日やるタスクは3つまでにする。無くなったら追加する。
- 進め方のイメージが付かない物は、スケジュールに1時間設定して、強制的に考える時間を作る。