たらこす

とりあえず、一回やってみる?

アホには朝礼が必要

朝礼など意味がないと思っている。

一方的なアナウンスなら、メールですませばよい。

 

コミュニケーションの活性化とか、ぼーっと聞いていてはダメだとか、色んな意見があるが、そんなの知らん。

 

朝礼をやるために朝礼をしているなら、辞めてしまえ!

 

 

 

と、単純にはいかないのである。

 

連絡事項はメールに代替できるか

無理なのである。

  1. メールをロクに見ない、見ても3秒で忘れる
  2. Notesなどの電子掲示板はメール再転送されなければ見ない
  3. 注意されないと、リミットが守れない

 

 

こんな輩ばかりで、情報伝達すらまともではない。

 

要は、アホが多い

プレッシャーを与えて成果を得るしかない、そんなアホばかりである。

 

アホの見分け方

そういう奴は自分の「やりたいこと」しか仕事をしない。

 

ちょっとしたことに配慮がない。

例えば、

  1. ゴミが満杯になっても、押し込めるだけで袋を交換しない。
  2. ハンドソープ・ウォーターサーバーなどが切れても交換しない。
  3. 分別がルール通りに出来ない

 

つまり、黙っていれば誰かがやってくれる状況に慣れてしまっていて、自分が動かなくて良い、動く必要がない、と思っているのだ。

 

毎朝、ご飯がテーブルに並んで、今日の予定はコレコレですよ、ここに注意してね、靴下はあそこに並べてます。

 

そんな事されてるやつ。

 

そういう発想の奴は自分から情報を取りに行かない。何もしなくても、誰かが教えてくれるから。

 

部署が低レベルに合わせるので、部員も低レベルのままとなる。

 

管理職は、面倒だと思うがこの辺の根本的問題から片付ける必要があるよ。