浅く広く、本を読む

色んな本をポチッと買うけど、全部読み込めない。

 

理由を考えてみる

  1. 話が長い
  2. 言ってること正しいんだけど、いつどうやって使う?
  3. 今ほしい情報じゃない

 

1.話が長い

海外の自己啓発本に良くあるが、実例が長い。言いたいことを理解してもらうため、読者が追体験してもらう。

確かに入りやすいんだが、本を読む時間を多く取られないので読み切れない。結果、読まなくなっちゃう。

 

2.言ってること正しいんだけど、いつどうやって使う?

本に書いてある内容はごもっとも。コレが出来たら人生の道が切り開ける!

でも、いつ使えばいいの?となるし、使うタイミングになったら忙しくて忘れてる。

 

3.今ほしい情報じゃない

あったら良いかも、で本を買うんだけど、実は今必要としていない、その事に買ってから気が付く。(気が付かないこともある)

 

そんじゃどうするのか。

買うのを辞めるか。

欲しい情報のリストアップが先かな。

 

でも本を読むことで幅が広くなるのも確かである。

欲しい情報は深く、あったら良い情報は浅くで本を読んでみよう。