業務アプリの自作にいそしむ

最近MS-Accessを覚え始めた。

 

エクセルでちまちま表や報告書作ってて、あれどこだ、これどこだって探すのがめんどいし、業務の書類チェックリスト作ったら楽やん、ってやるのはいいけど、チェックリストの雛型の更新も面倒になる。

 

てなことでaccessを覚え始めたけど、なかなか難しい。

 

あれやこれや、体系的に構成しなきゃいけないし、エクセルみたいに我流でいつかは覚えるだろうってやっても、エラーがでてうまく行かない。

 

やっぱり参考書の通りに作り込むのが一番なんだけど、参考書はスマホに入れてるから見づらい。

 

それでも少しずつ出来るようになってきて、早速データの再活用がうまく行くと楽しくなる。

 

一時は「周りもこの仕組み覚えたら、仕事が楽になるのに!」って思ったけど、そんな事したら「先生やれ」って言われそうだし、給料あがらないから、やらない。

 

それよりも、このシステムをうまく使って早く変える方法を身につけたい。