井の中の蛙、高級ズワイガニを知らない方が幸福。

(い)の中の蛙(かわず)大海(たいかい)を知(し)らず

自分の狭い知識や考えにとらわれて、他の広い世界のあることを知らないで得々としているさまをいう。

 

引用:井の中の蛙大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず)の意味 - goo国語辞書

 

 

正月に、ズワイガニ食べたんですよ。

冷凍で届くけど、解凍したら生で食べられるやつ。

 

アフィリエイトじゃありません。

www.rakuten.ne.jp

 

もう、この世の幸せが数人がかりで殴り掛かってきた気分です。

完全にノックアウト。

 

刺身で食べると甘いんですよ!カニが!!

 

あ~、こんなの食べると、他のカニが劣化してしまう・・・。

 

こういう食べて幸せを感じるものって、自分の中のランキングが更新されるじゃないですか。

今までスーパーのカニが1位だったのが、通販のカニが1位になって、今までのカニは2位になる。

そうなるとスーパーのカニを食べてても、これ、2位なんだよな~。ってなりますよね。今まではスーパーのカニで大満足だったのに、もっとおいしいものを見つけたから、日常に幸せを感じられなくなってしまうんです。

もしかしたら、スーパーのカニを「おいしくない」と感じるかもしれません。

 

もっと言うと、仮に金持ちになって高級ズワイガニを毎週or毎月食べれるようになったとする。

友人に誘われてカニを食べに行きます。

もちろん、ちょっとした居酒屋程度です。

と、自分は食べに行ったカニが美味しくないと感じるでしょう。

これは不幸なのでは?と思っちゃいます。

せっかく友人との食事なのに、自分だけ料理が「おいしくない」と感じてしまう。

 

そういう意味で、井の中の蛙は大海(高級ズワイガニ)を知らない方が幸福。

知らなければ良かったのに!!

 

でもおいしかったので、来年もズワイガニ食べます。

おわり