自己防衛のため、あなたには挨拶しません

朝、会社ですれ違う時に挨拶します。

 

自分「おはよーございまーす」

相手「はざます」ヨソミー

 

は?こっち向いて、おはようございます、だろ!?

すげー失礼。

私は不満です!

 

 

ただの不満はなんか損した気分なので、ブログネタとして色々考えてみました。

 

「なぜ不満を感じるのか」

 

 

 

・近所の人ならどうか?

まぁすれ違いに挨拶くらいします。

大体返事をくれるけど、明らかに声掛けるなオーラの人もいる。

そんな人には声は掛けない。

→人を選んで声を掛ける。でも会社ならそうはいかない、と教育された。

 

・挨拶は仕事?

挨拶が仕事と教えられた事もある。それなら、なぜ挨拶しないのか。

 

・相手は挨拶してる可能性

自分にとっては、そんなの挨拶じゃない、だけど、相手はそれが標準かもしれない。

程度の低い仕事をする人だから、挨拶も程度が低いのかもしれない。

 

・挨拶返しが無いとムカつく

結局、ムカつくのは会社の義務(仕事)に対して程度の低い行動だったから、だろう。相手に厳しいのか?

 

挨拶って気持ちいいよね!は皆無です。あくまでもコミュニケーションのツール。

 

・んでどーするの?

こっちが苦労するだけなんで、スルーですね。返事が無いことにストレス使いたくない。毎日必死に頭使ってるのに、こんなしょーもないことに脳みそ使ってられない!

 

でも、声かけそうな自分を制止するなんて、また別の脳みそを使いそうだ・・・。