OneDriveのファイル検索速度が異常に早い

一応、技術者やっとりまして、図面・プレゼン資料等でデータが多い。

かつ、小案件が多いからフォルダ階層も多くなって、ファイルにたどり着くまでに時間がかかる。

 

それでもって、"各チームのファイル構成にルール無し"という欠陥が放置されていて、自分は各チームにまたがって仕事をするから、ファイル置き場を見つけるだけでも一苦労。

それだけで時間と脳みそを使う。

 

最近、会社ではMicrosoft OfficeがOffice365にアップグレードされました。

で、OneDriveが使えるようになったんです。

 

クラウドのストレージですね。

Microsoft OneDrive | 無料のクラウド ストレージ | ファイル共有

 

なんと、容量は1TB!素晴らしい!

新しい物好きなので、早速お試しします。

 

まずはダウンロード速度の確認。

50MBのファイルをアップロードして、ダウンロードする。

かかった時間は5秒程度。

うん、早い。

 

続いて同じファイルを会社のサーバーにアップロードして、ダウンロード。

 

・・・

 

・・・

 

・・・1分30秒。

遅い!遅すぎる!!

ネット速度が遅いと感じていたから、LANの性能か?と思ってたけど、

まさかサーバーHDDの性能だったとは・・・。

 

早いことが分かったので、次はファイル検索速度の確認。

サーバーに入ってる個人データ(4GB)をOneDriveに入れる。

 

全部移し終わって、OneDriveでファイル検索。

 

スタート!

終わり!(5秒)

 

え?めちゃ早っ!

どれくらいかかるのかな~ってワクワクする時間すらなかった(笑)

ちなみに、ファイル数5912個の中でヒットが339件です。

 

一方、会社のサーバーで検索かけたら、30分経ってもまだ16件。

 

こんだけ違うなら、全部OneDriveに入れて、ファイル名にキーワード叩き込んで検索した方が早いな。

フォルダ名もヒットするので、フォルダ階層してもスピードは変わらない。

 

でも会社は個人データをサーバーに入れるルールがあるんで・・。

 

良い手は無いものか。