仕事を楽に!

以前の記事で、仕事を趣味に!って書いた。

これはモチベーションを上げるためのお話。

 

仕事を楽しく!

 

 

今度は、疲労を下げるお話。

仕事を楽に!

 

遊びだって疲れる。

遊びを楽にしたら、遊びがもっと楽しくなるはず!

 

と言うことで(?)、仕事の疲れを考えてみる。

 

疲労とストレスが主になるけど、PC作業でずっとカタカタ動かしてる、ってよりも、いろいろ考えて作業開始、って事が多い。

 

そんじゃ、脳の使いすぎ(悩みとか、判断するとか)を減らせば、脳の負担が減るよね?

 

 

自動車運転で考えてみる。

免許取り立ての頃は、1回乗るだけでストレスMaxだった。脳を使いまくっている。

でも今は、リラックスして運転できる。雪道もへっちゃらだ。

 

この違いは何なのか。

慣れ、には間違いないけどもう少し深く考えてみる。

 

 

慣れるとは

・作業を暗記する。

・作業手順通りに体を動かせる。

・作業中に疑問を持たない。

・作業で判断が必要なときも、悩まない。

この辺だろう。

 

運転を手順で書き出してみる。

 

右折するとき

・右折レーンに入る数秒間前にウインカーを出す

・サイドミラー、バックミラーで後方を確認する。

・横を見て、隠れていないか確認する。

・ハンドルを右に回して、右レーンに入る。

・信号機手前で減速する

・対向車との距離を確認する。

・十分な距離を確認して、アクセルを踏む

・ハンドルを右に切って右折する

・右折後のレーンに合わせる

・そのまま進行する。

こんだけの処理を15秒で行っている。

文字にすると結構すごい。

 

免許取り立ての頃は、右折レーンに入るだけでもドキドキだ。

ウインカー出すのいつだ?後ろ見てなかっ、対向車が速っ・・・など処理が追いつかない。

でもそのうちに、手順を覚えて、自分の体が動かせるようになって、周りに注意を向けられるようになって、上達していく。

 

これが、「慣れ」

 

 

仕事でも同じ様に慣れれば、ストレスも減る、はず。

 

 

でも仕事は運転と違って多種多様、同じ作業なんて一つもない!

 

その先の対策はまた今度考えます。