ウチの上司が、そちらでお世話になります

部長が交代になり、四国から新しい部長がやってきた。

 

部長はお土産のお菓子を持参、みんなに配る。

 

数日後、ミカンが部署内で配られる。

ぼく「ありがとうございます、これ、誰からですか?」

 

配る人「部長の前職場の皆さんからです。」

 

 

・・・はい?

 

前の職場の人から?

 

そんなものがあるのか・・・。

ミカンは美味しく頂いたけど、これってどういう意味なの?

 

新しく来る人が「これからお世話になります」とか、前の人が「お世話になりました」なら分かるけど・・・。

 

あれか?

親戚に子供を預かってもらう感じで「ウチのもんがお世話になります。」的なやつか?

 

でもそれって、「ふつつか者でご迷惑を掛けるかもしれませんが」的なニュアンスでしょ?

 

ってことは、このミカン、

 

「ふつつか者でご迷惑を掛けるかもしれませんが、ウチの上司(部長)をよろしくお願いします。」

 

ってことですね!!!