家事の悩み

もうそのままです。

今日は家事の悩みをリストアップ

 

・部屋が片付かない

・料理をする時間がない

・洗濯に時間がかかる

 

この辺でしょうか

 

色々と悩む前にもう少し掘り下げてみます。

・部屋が片付かない事

そもそも、なぜ部屋を片付けたいのか。

部屋が片付かないとどうなるのか。

 

①イライラする

足元に物がいっぱいで歩くのにストレスがたまる。

物が見つからないから。

 

・・・これだけかも。

 

・料理する時間が無い

これについては、なぜリストアップしたのだろう?

料理が好きなわけでもない。

 

なくても良いか。

 

・洗濯に時間がかかる

そのままですね。

洗濯機を回すのはいいけど、干すのが面倒。

 

 

改めて眺めると、一つ目は「いやなこと」なのに、2つ目、3つ目は

「不足していること」を書いていました。

性質が同列じゃないな・・・。

 

 

ということで、悩みは部屋がきれいになれば解決するかもしれません。

悩みとは案外こんなものか。

 

ネガティブ志向になると、負の感情が押し寄せてくるけど、

文章にして(図でもいいけど)整理すると、

対象が少ないことが多い。

 

次回は部屋の片づけについて考えてみます。